WHAT'S NEW

新着情報
[ What's New ]

ダイヤモンドワイヤ事業分野における技術提携契約締結ならびにPHX-01販売に関するお知らせ

2022.03.09

トピックス

 当社は2022年3月8日に、青島高測科技股份有限公司(董事長 張 頊、所在地 中国青島市、以下、青島高測社という。)との間で、ダイヤモンドワイヤ事業分野における技術提携契約(以下、本技術提携という。)を締結いたしました。  

当社は、青島高測社との間で、お互いの企業文化とダイヤモンドワイヤ市場における経験、ノウハウ、成果及び技術優位性等を認め、当該市場における技術優位性を維持するとともに、両社の長期的な利益を創出することを目的として、技術提携を行うこととしました。

また、本技術提携の一環として、当社が開発したダイヤモンドワイヤ製造装置「PHX-01」を研究開発用として青島高測社に販売するとともに、当社独自の砥粒分散に係る技術についても有償にて供給することを織り込んでおります。今後、両社にて技術分野での交流を深め、更なる成果に繋げてまいります。

なお、本技術提携の詳細な内容については、両社の協議により非開示とさせていただきます。


【青島高測社について】
青島高測社は2006年10月に設立され、中国において上位3社に数えられる大手ダイヤモンドワイヤメーカーであるとともに、スライスマシンの製造・販売も手掛けており、太陽電池関連分野を中心とした事業を展開している企業であります。同社は、高い技術力を武器に近年急激に業績を伸ばしており、2020年8月に上海証券取引所に上場、2021年度からは自社製ダイヤモンドワイヤとスライスマシンを使用した太陽電池向けシリコンウエハスライス事業にも参入しており、今後の更なる成長が期待されております。


お問い合わせ窓口:営業本部 西川(TEL 072-274-0777)
以 上